上京4年目日記

最近面白いことがないのでブログを始めます。

人生で初めて気づいたこと


昨日、小学生からの友達が家に来た。

こんなご時世なので

少し抵抗があったけど。

で、

2年ぶりくらいに会って気づいたこと。

友達がぼろぼろと食べ物をこぼす。

私はカーペットやクッションに

油物とかのシミがつくのが嫌なので

自分ではきをつけていて、

友達にもお皿持ってくるよ

と言っていたのだが何度も

要らないよ

と言われ、私自身しつこく聞かれるのが嫌なのでそれ以上言わなかったが、

やはりこぼされた。ピザのチーズとかコーンとか。その他もろもろ。

何回も。

その度に友達が

うわあー!ごめーん!

とギャーギャー騒ぐ。

その度に

こぼされるのが嫌だからお皿使って

とまた言ったが

お皿洗わせるの申し訳ないし

テーブルの上で食べるから大丈夫!

と言われた。


お皿1枚どうって事ないし、

汚される方が嫌だから言ってるのになーと思いつつ、そんな事言ったら友達も嫌な思いするかもと思いつつ。何も言わなかった。

けど、洗わせるのが申し訳ないと思うなら友達が自分で洗えばいいじゃんとも思ってしまった。私の嫌な部分。本当にこんな考えする自分は最低と思うのに、そんな自分がたまに出てくる。


今回、友達が家に来て気づいたことは

私は自分の家に人を入れたくない

という事。

その友達と私が地元にいた時は

なんて事なかったけど。

むしろ友達もこんなぼろぼろと

食べ物をこぼしたりする人じゃなかったのに。


今後は人を家に入れないようにしよう。